令和3年度 出前事業(サイエンスショー)のご案内  (申込受付は終了しました 7/20) 
広島市内の学校のPTC活動等を対象とした出前事業をおこないます。
※今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、申し込み済みの場合でも、事業の実施を中止させていただく場合があります。ご了承の上、お申し込みください。
対象 広島市内の学校(小学校以上)
内容 江波山気象館で実施しているサイエンスショーの出前実験をおこないます。

 ○学校PTCの方       →メニューはこちら
 (※授業において出前事業のご利用をお考えの場合は、当館までお問い合わせください。)

※実施にあたっては、気象館の職員またはボランティアがお伺いします。
※ご利用の際には、お申込み後、打合せをさせていただきます。
実施期間 2021年9月22日(水)〜12月24日(金)の平日(休館日を除く)
館内の事業運営状況によっては、ご希望の日に実施できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
実施会場における条件 ○体育館で実施します。(またはこれに準ずる広さを確保できる場所)
○実験用に机および電源のご準備が必要です。 
○機材の搬入等で使用する自動車の駐車場の確保をお願いします。なお、実験機材が複数あります。実施会場の搬入口に近い場所の確保をお願いします。
○実験には火・水を使用します。使用可能な会場のご準備をお願いします。
○準備・片づけを含めた時間で専有できるよう会場の確保をお願いします。事前準備のため開始時間の1時間〜1時間30分前に入ります。 また、終了後の片付けには30分程度必要です。 (状況によっては時間が前後する場合があります。)
※安全を確保するため、当日、会場を確認させていただき、広さや天井の高さによってはご希望の実験ができない場合があります。
○出前事業でのサイエンスショーの実験について、当館が実施する複数の事業に参加される方がおられる場合は内容が重複することがありますのでご了承の上、お申し込みください。
実施における条件 ○事業参加者(未就学児も含む)の事故やケガに備えて主催者(申込者)による傷害保険等への加入をお願いします。加入いただけない場合は、出前事業をご利用いただけません。
○「出前事業のご利用について」をお読みいただき条件等をご承諾いただきました上、お電話でお申込みください。お電話での申込み終了後、「出前事業利用申込書」をご提出いただきます。その際に、事業参加者の万が一の事故やケガに備えた傷害保険等の加入について確認をさせていただきます。(事業の実施会場となる施設において、すでに加入済みの保険で事業参加者全員(未就学児も含む)の対応が可能な場合においては新たな保険への加入は必要ありません。)
 → 「出前事業のご利用について」 ・「出前事業利用申込書」 のフォーマットはこちら  
   「出前事業利用申込書」の書き方はこちら

※以下のご要望には現在対応しておりませんのでご了承ください。
 ・学校での行事において、社会見学等の学校団体で当館を利用したときに団体メニューのサイエンスショーを利用したことがある、または今後利用する予定があるので別の内容の実験をしてほしい
 ・同じ学校において複数の学年が当館の出前事業を利用する行事の実施において、両方の事業に参加する人がいるので実験の内容を変えてほしい。また、過去の学校行事において当館の出前事業のサイエンスショーをみたことがある人がいるので別の実験をしてほしい
 ・学校や児童館で当館の出前事業を利用した行事に参加したことがあるので、別の実験をしてほしい 等
→出前事業でお持ちできる実験には限りがあり、その中で楽しめる内容の実験を対象学年にあわせておこなっておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
費用 無料
※主催者(申込者)のご要望で別途準備が必要になる機材、消耗品等については実費を負担いただきます。
お申込方法
お問合せ
まずは、お電話江波山気象館へお願いします。(休館日を除く8:30〜17:15) 
〔FAX・e-mailでのお申し込みはできません。〕
電話:082−231−0177
※受付は先着順にておこないますので、ご要望にお応えできない場合があります。
※お申し込みいただける日は1団体につき1日です。(複数日の予約申込はできません。)
※ご希望の内容によっては事前の準備や打合せに時間が必要なものがありますので、お早めにお電話ください。
打合せ日程についてはお電話で事前に調整をさせていただきます。
※日程に関するお問い合わせ、空き日程の確認等のお電話だけでは申込・予約などは完了しませんので、主催者様にて必ず希望日をお決めいただき、
電話にてお申し込みください。
※お電話での申込み終了後、早めに申込書をご提出ください。
「出前事業利用申込書」のご提出をもちまして、申し込み手続きが完了します。
その他 ○必ず駐車場をご準備ください。機材運搬のため、搬入口の近くにご準備いただきますようにお願いします。
○当日、会場への機材搬入のお手伝いをお願いします。
○台風・大雨・雪等の天候等の事情により、出前事業の実施が困難になる場合、感染症予防等による集会等の自粛が必要な場合等やこれに伴い当館が休館する場合等は、やむを得ず中止する場合があり、これに伴う損害の責任は負いかねますのでご了承ください。
→※詳しくは「出前事業のご利用について」をご覧ください。
○参加者の誘導、安全確保等については、主催者(申込者)の責任においておこなっていただきますよう、お願いします。
○当日、会場内での安全が確保できない場合は、実施途中においても中止する場合があります。